外資系コンサルタントが主夫になったら

主夫、はじめました。興味のあることをとことん研究します。勉強法、テクノロジーなど

無料でLINEのBotを作る方法

■薬を飲み忘れないようにしたい

ある日妻から「薬飲み忘れないように、リマインドしてほしい」と言われ、毎日食事時にLINEを送っていた時期があったのですが、結局僕も忘れてしまうし、自動化できないものかなあと思っていました。

 

 

 ■LINEのBotは無料で作れる

実はLINEのBotは無料で簡単に作れます。(無料版は配信数が限定される)

ここから、普段使っているLINEのアカウントに権限を付加する形?で簡単にBotを作ることができます。いろいろ応用の効きそうなMessaging APIというのもありますが、まずは「LINE@」に登録します。

 

STEP1. アカウント登録

まずは上記サイトから、LINE@のアカウントを作成します。

f:id:shufu-gaishi:20180526140434p:plain

※一部マスクしてます

 

アカウント登録してBotを作ると、すぐに使えるようになります。

 

さて、今回やりたいのはこんなことです。

f:id:shufu-gaishi:20180526141541p:plain

 

STEP2. 友達登録

まずは友達登録します。左上の@XXXがLINE IDなので、自分のLINEで検索して友達追加します。

 

STEP3. 配信登録

メニュー左の「メッセージ作成」から配信登録します。

f:id:shufu-gaishi:20180526142029p:plain

日時指定ができるので、ここに薬の時間を入れておくと、その時間に配信されます。メッセージは、テキストだけでなく、スタンプや画像でも配信できますね。

「配信」を押すと登録完了です。登録した時間になると、自動的にメッセージが配信されます。複数のメッセージを登録できるので、僕は1週間分くらいまとめて登録してます。

 

■簡単だけど、改善の余地は結構ある

非常に簡単だし、何より無料なのでとても便利ですが、やはり1件ずつ手で登録するのは手間ですね。配信は毎日同じ時間、同じ内容なので、定時実行とかCSVアップロード登録的な機能があればいいのに、と思います。この点については別途まとめたいと思います。